身体のメンテナンスは、心につながります。

身体のメンテナンスは、心につながります。

こんにちは。

最近つくづく思うのです。身体の調子が整うと、心も整ってくると。

先日、身体のメンテナンスに行ってきました。

姿勢・・・骨の位置を正しい場所に戻してもらうと、姿勢がよくなりました。

すると、どうでしょう。

胸が開いて、息がすいやすくなりました。

だんだんと気持ちが軽くなりました。

姿勢が良いと、身体の痛みが段々と薄まってきます。

「もう少し歩けるかもしれない。」

「もう少し、頑張れるかも。」

不思議と自信がわいてきます。

身体の痛かったり悪かったりする所があると、気持ちもどんよりとしてしまいますよね。

不調が続くと、ついつい悪い方向に考えてしまいがちです。

体調が悪い場合にはお医者さんに行って診てもらうべきですが、そうでない場合には身体と心のメンテナンスをしましょう。

私は右後ろの腰がしばらく痛みが続いて、結構痛みが強かったことがありました。

ついつい「何かものすごく悪い病気ではないか。」と考えるように。

結局病院で検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。

そして、身体のメンテナンスをしてもらうと、その数カ月続いた痛みがなくなりました。

とても不思議な体験でした。

姿勢はとても大切です。

そして、規則正しい生活や栄養バランス、適度な運動。

腸の調子を整える事。

笑うこと。

わかってはいましたが、やはりこれらは大切なんだと実感しました。

病は気から。

調子がいまいちでも、口に出して「元気ですよ」と言ってみましょう。

そして、不調ではない身体のパーツに、感謝です。

「いつも元気でいてくれてありがとう。」「身体を支えていてくれて、ありがとう。」と。

身体と心は密接です。

ご自身の身体を大切にしていく事は、非常に大切だと思いました。