起床時間・受験シーズンに合わせるには!?

起床時間・受験シーズンに合わせるには!?

 受験シーズンが到来しました。さて、夜型の勉強の方も多いかもしれません。しかし受験は9時、9時半などから始まる所が多いです。受験当日の朝、良いコンディションで試験に臨むためには、起床時間を受験時間に合わせることが重要です。

では、受験シーズンに合わせて起床時間を変えるには?どうすればよいでしょうか。

  1. 受験会場の所要時間を考慮しましょう。  受験会場までの所要時間を考慮して、受験開始時間の1~2時間前には起床するようにしましょう。通勤や混雑した場所に巻き込まれないように、余裕を持った時間を確保します。
  2. 通常の生活リズムを崩さないように   受験当日だけでなく、前日も通常の生活リズムを崩さないようにしましょう。規則正しい生活リズムが、体調の安定や睡眠の質に良い影響を与えます。受験シーズン数か月前より、朝方にかえるのもよいでしょう。
  3. 十分な睡眠を確保  これは、とてもたいせつですね。 受験前の数日間は、十分な睡眠を確保するように心掛けましょう。良い睡眠は集中力や記憶力を向上させるのに役立ちます。休日は、30分程度のお昼寝をするのも効果的と言われていますが、それ以上寝ると反対に疲れてしまったり、起きるのが遅くなってしまったりと、思いがけず勉強の時間がとれなかったという事になってしまいますので、注意が必要です。
  4. アラームの設定:  受験当日の朝は、アラームを設定して起床するようにします。余裕をもって朝の支度を進めることで、急ぎ足や焦りからくるストレスを軽減できます。携帯アラームをいくつかかけるのも良いですが、アナログの時計もあると安心です。電池や充電をしっかりしておきましょう!
  5. 軽い運動やストレッチ  起床後に軽い運動やストレッチを行うことで、体を目覚めさせ、血行を良くし、集中力を高めることができます。朝日を浴びるのも効果的です。目が覚めやすいですよ。毎日のルーティンにしたいですね。
  6. 朝食を摂る:  受験当日の朝食は重要です。バランスの取れた朝食を摂り、エネルギー補給を行いましょう。ただし、自分に合った食事を心掛け、過食や食べすぎには注意してください。ただし、普段朝食を食べない人が急に食べると心配です。一か月前から朝食を食べる習慣をつけていきましょう。受験当日の朝は、普段から食べなれている物を摂取しましょう。脂っこくない物がよいですね。
  7. 余裕をもって支度を進める   緊張を和らげ、焦りを避けるために、余裕をもって支度を進めましょう。服装や必要なアイテムの確認を前日に行い、当日はスムーズに準備を進めることが重要です。筆記用具や腕時計、スイカ等は受験に持っていくリュックなどにあらかじめ入れておきましょう。前日の夜に確認すると、安心です。ティッシュやハンカチも忘れずに。水分補給ができるものもあるとよいでしょう。当日、受験会場の自動販売機でペットボトルを購入される方は、小銭も用意しましょう。自動販売機のパンが売っている学校もありますよ。学校見学等でチェックしておくことを、おススメします。また近くのコンビニの場所もチェックしておきましょう。

まとめ

これらのアドバイスを実践することで、受験当日の朝のストレスを最小限に抑え、良いコンディションで試験に臨むことができます。