不登校 逃げてもいいんだよ、と伝えたいです。どんなあなたも愛してる。

不登校 逃げてもいいんだよ、と伝えたいです。どんなあなたも愛してる。

不登校になった方は、何かしらのきっかけや原因があります。

それは、いじめかもしれないし、体調不良がきっかけだったかもしれません。はたまた、家庭環境や学校の先生、勉強についていけない、部活など人様々です。

統計を見ると、「いじめ以外の友人関係」がどの世代も、男女共に上位を占めています。

原因がわかり、すぐに解決すればよいのですが、なかなかそう容易くはありません。

さて、そんな状況の時、子供は学校に行きたくないと言ったり、何らかのサインを出します。体調に現れるようにもなります。

そんな時、保護者の方はまず寄り添いたいですね。むやみに「学校にいきなさい」とばかり言わない方が良いでしょう。

理由を言いたくない様子なら、見たり感じたりした事を言葉に出して代弁してみましょう。

「行きたくない理由がありそうだね。」「心が疲れちゃったのかな。」「苦しいね。」

子供の味方になれるのは、家族です。そして、状況によって「逃げてもいいんだよ。」と伝えてあげてほしいです。

命を落としたり、心が壊れてしまうくらいなら逃げましょう。

それは、決して格好悪くありません。身を守る術です。

思春期の頃は、どうしても学校が全てだと思ってしまいます。

学校以外にも、外の世界があることを会話の中で伝えたいですね。

学校に行かなくても、不登校から社長になり成功している人もいます。

まずは命を優先。

いじめられて、親に言ったら心配かけてしまうと思い、一人で抱え込む子がいます。心配はかけていいのです。親なのですから。

いじめられた事や不登校になった罪悪感で、自分が悪いと思う子がいます。決して悪くはないのです。自分を責めてはいけません。

そして、一番大事な事。

どんなあなたも愛していると。学校に行くから愛しているのではない。成績が良いから愛しているのではない。自分の中で良い時も悪い時も、人間生きていればあるのです。

どんな状態のあなたでも、愛している。ありのままでいいんだよ、と伝え続けていきましょう。

子供は、味方なんだとわかると段々と心を開いてくれます。

メッセージを送りつづけましょう。

言葉にしても、紙で書いてもよいのです。

伝え続けていく事が大切だと考えます。