最近始めた、感謝ワーク。自分も周りも幸せになる。保護者の方にも、不登校のお子さんにも効果あり。

最近始めた、感謝ワーク。自分も周りも幸せになる。保護者の方にも、不登校のお子さんにも効果あり。

こんにちは。

早いもので、もう11月となりました。

このブログを書き始めて1年が過ぎ、感謝の気持ちでいっぱいです。

日々に感謝すること

さて、最近先輩の先生に勧められて「感謝ワーク」を始めました。

一日のおわりに、良かったことや感謝できることをメモに書き留めておくのです。

ささいな幸せを見つけて、数分で書き留めています。

・健康で一日を過ごせたこと。

・秋を見つけたこと。

・おいしくて温かい食事を食べれる事。

・寝顔がかわいかった事。

・海が見れた事。

・晴れて、お布団が干せたこと。

・体調が悪かったけれども、何とかお弁当を作れた事。

・生きていてくれることに、感謝。

・足腰痛いけれども、何とか無事一日を過ごせた。どうにか動いてくれた足腰に感謝。

まだありますが、私はこの様な事を感じています。

感謝ワークのメリットとは。

自分の心の中が、ポジティブで段々と満たされていくようです。

生きていれば、嫌な事もあります。

そこにフォーカスするのではなく、よかった事にフォーカスすることでポジティブ思考へと持っていく事ができるのです。

時には、ネガティブに目を向けて嫌な出来事を思い出しながら、本当の真実はどうであったかなど記憶を掘り下げて、記憶を塗り替える事も必要です。

ですが、それは辛かったりもするのです。

感謝ワークをすることを積み上げていくと、物の見方が変わってくるのではないかと思いました。

はじめてみませんか。

まずは、感謝することから皆さんも初めてみませんか。

ポジティブになると、自分が幸せに向かいます。

同時に、まわりも同じ効果があるでしょう。

毎日数分なので、続けられそうです。

子育てをしていると、日々の慌ただしさで目の前の事に一生懸命になってしまいます。

疲れて、すぐに眠ってしまう事もあると思います。

どうして手伝ってくれないの、分担して家事をしてくれないの?

子育てを私だけに押しつけて・・・。

子供が不登校、どうしてよいかわからない・・・。

ネガティブに思ってしまう事も、多々あります。

慌ただしさの中で、幸せをほんの少しの時間で見つける達人になりたいものです。

絶対未来は明るいと、そう信じています。

電話相談、受付中。

お電話相談を受け付けております。

お気軽にご相談ください。