あなたは、お子さんの好きな所を100個書けますか?

あなたは、お子さんの好きな所を100個書けますか?

こんにちは。

ちょうど一年前でしょうか、「子供の好きな所を100個書き出してみて。」と言われました。

あっという間に100個書けたのですが、書いているうちにいつの間にか私の顔が笑っていました。

1つずつ、エピソードを思い出しながら書いているのですよね。

あー、こんな所があった。この時この子は〇〇って言ったんだよね。

こんな行動したんだよね。

美味しいっていってくれたよね。

一緒に〇〇して、楽しかったよね。

笑顔が好きだな。

寝顔もかわいいな。

ちょっとした仕草が好き。

こんなにも頑張った姿を見せてくれて、感動をくれたね。

ちょっとしたエピソードでもよいのです。

桜の花びらを持って帰ってきて、水に浮かばせてたな。

小さい頃は、石ころ集めに夢中になってて玄関が石ころだらけだったな。

これが、好きな所?私は好きなんです。可愛かったなと思ったんです。

色々とありませんか?

書き出してから、改めてみると

「こんなにも私はこの子達が好きなんだ。」

「この子達はこんなに愛されていて、幸せだよ。」

なんて、親ばかながら思ってしまうのです。

そして、私の想いをいつか気づいてほしいと思いました。

そんな想いから、私のパソコンのデスクトップには、「好きな所100個」というフォルダがあります。

子供達がいつでも見つけられるようにです。

人間、いつ何時どうなるかなんて、わかりませんよね。

万が一用に、私の部屋の引き出しには、子供達への手紙も書いてあります。

その時に、「ママはこんなにもあなた達を深く愛していたんだよ。」と、伝えてあげたいのです。

それが、生きる糧になってほしいとも思うのです。

日々の生活の中で、愛情は十分に伝わっていると思います。

ですが、言葉に残したり、具体的にこういう所が好きなんだよと伝えてあげたいのです。

ただ、そばにいてくれるだけでいいのです。

もちろん、生活していけば「もっとこうしてほしい」という欲がうまれてきてしまいます。

時には、初心にかえってみるのも、良いですよ。

「100個書き出し」おススメですよ。