親子でハグをしてますか?不登校でもそうでなくてもおススメです。学力アップも期待できるの?

親子でハグをしてますか?不登校でもそうでなくてもおススメです。学力アップも期待できるの?

皆さまは、最近ハグしましたか?

ひと昔前は、日本人でハグする人は少なかったですよね。

私は幼稚園の頃、母に抱きつくと「気持ち悪い」と本気で嫌がられて傷ついたものです。

私は、子供をよく抱きしめます。思春期だと嫌がりますが、一日一回はギューッとハグしますよ。

さて、ハグをすると私は自分自身の心の安定を図れます。

親子の絆を感じます。習慣づいています。

そんなハグですが、一体どんな効果があるのでしょうか?

ハグをすると、ホルモンのオキシトシンが脳下垂体から分泌されます。不安な気持ちがなくなったり、幸せな気持ちになったりする効果があります。更に、リラックスが出来るので学力アップにもつながります。

他にも集中力が高まったり、自律神経が整うと言われています。

不安な気持ちがなくなり、幸せな気持ちになれるなんて、素敵ですね。

ハグを嫌がる子供の場合。

ただ、本当にハグを嫌がる子供もいるので、全員がこれに当てはまるとは限りません。表情をみて判断しましょう。

ハグを嫌がる子は、他の方法で不安な気持ちがなくなったり、リラックスをします。

身内でハグを嫌がる子がいます。その子は、話をとことん聞く事がそれに代わる方法なんです。

まとめ

ストレス解消方法が人それぞれ違うように、ハグで安心効果等が得られる方とそうでない方がいます。

ハグを嫌がらない場合には、ストレスを感じた時になおさら効果が期待できますね。

お互いに効果が期待できる、ハグ。

よかったらお試しくださいね。