自己肯定感をあげるには?自宅で出来る事7選②学習

自己肯定感をあげるには?自宅で出来る事7選②学習

自宅で小さな目標を学習に関連して設定することは、自己成長や自己肯定感の向上に役立ちます②学習面

毎日少しずつ学習する時間を確保しましょう。

  • オンラインの学習プラットフォームを利用して新しいスキルを学ぶ。

他にも、7つの案を提案します。

1から7で、興味を持てたものはありますか。

1.新しい本を読む 月に1冊の本を読む、2カ月で一冊でもよいのです。具体的な目標を設定します。ジャンルやテーマは自分の興味に合わせて選びましょう。絵本でもよいですよ。 興味深い本を読むことは、リラックス効果をもたらし、ストレスや日常のプレッシャーを軽減するのに役立ちます。良い物語は読者を異なる世界に引き込み、気分をリフレッシュさせる事ができます。ちなみに私は読書が大好きで、一つのジャンルばかり以前は読んでいましたが、他のジャンルを読んだ事で興味の幅がかなり広がりました。今まで興味が持てなかった事柄に興味を持った事で、自分自身の知らない一面がわかり、楽しくなりましたよ。

2.オンラインコースを受講するオンライン学習プラットフォームから、自分が興味を持っている分野のコースを見つけ、完了することを目標にします。お金のかかる事なので、相談が必要です。お金のかからない方法として、ユーチューブなどで無料で学ぶ方法もあります。

3.新しいスキルを習得する例えば、プログラミング、デザイン、料理、言語学習、ギターや音楽など、自分が興味を持つスキルを習得するための小さな目標を設定します。スキルが身につくと、自分自身に自信がついてきます!今まで出来なかった事が出来るようになった事は、嬉しいですよね。

4.毎日の記事やブログを読む最新の出来事やトレンドを把握できる事と、専門分野や興味を持っているトピックに関する記事やブログを毎日一つ読む事を、目標にします。今は手軽にスマートフォンのニュースサイトでも、記事を読む事ができるので、便利になりましたね。その中から信頼性の高い情報源を見極め、正確な情報を得るスキルが向上します。また、趣味や専門的な知識を追求することで、新しい趣味の発見や深化が可能です。

5.自分の意見をまとめて書く興味を持つニュースや論点について、自分の意見や考えを文章にまとめ、ブログやメモとして残すことを目標にします。また、自分の気持ちを書きしるす事も、思考の整理となり客観的に考える事や冷静になって考える事、自分の考えを整理しやすくする事にもつながるため、とても大切です。

6.新しい言語を学ぶDuolingoやMemriseなどの言語学習アプリを活用して、毎日少しずつ新しい言語を学ぶことを目標にするのはいかがでしょうか。これらは無料で利用できる言語学習アプリDuolingoや使いやすいゲーム要素を取り入れているため、楽しく学べてスキルアップを目指す事もできそうです。

新しい言語を学ぶ事は、自分自身に新たなチャレンジを与えるだけでなく、異なる文化やコミュニケーションスタイルに触れる素晴らしい機会でもあります。Duolingoのクイズやゲームを通じて、単語や文法ルールを効果的に覚えられそうです。新しい言語を学ぶ事で、自分のスキルアップや認知機能の向上を目指す事が出来、また、学びながら楽しむことで、モチベーションを維持しながら継続的な学習に繋がりそうです。

7.定期的な勉強時間を確保する毎日あるいは週に何回か、学習時間を確保し、あらかじめ計画した勉強や興味のある事を調べるために取り組むことを目標にします。始めのうちは、何曜日にやろうと設定をし、それから徐々に増やしていくのもよさそうです。無理なく生活時間に組み込み、それを習慣づけられるとよいですね。この方法を通じて、自己成長への道を歩めそうです。

まとめ

 これらの小さな学習目標は、自分のペースで進める事ができます。まずは、小さな目標からでよいので、無理なくスモールステップでいきましょう!目標を設定し、それを達成する事で、学び続ける喜びや達成感を感じられ、自己成長につながります。