受診はするべきなのか、悩みませんか?

受診はするべきなのか、悩みませんか?

こんにちは。

不登校になりつつある時。お子さんは鬱っぽいし、どうしたらよいのだろう・・・。

どういう状態の時に、受診すればよいの?

メンタルクリニックを受診した方が良いのか、まだ早いのか・・・どの時期が来たら受診をすべきなのか、悩んだりはしませんか。

まだ年齢も若いし、お薬を飲まなければいけないのかしら?不安に思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

不登校は病気ではありません。しかし、身体に不調をきたしてどんどんひどくなる場合もあります。

お子さんの状態によっては、病院にかかってしまう事で「私は病気なんだ。」と実感が沸いてより深刻になってしまう方もいれば、お薬が身体に合って回復の兆候が見られる方など、人によって様々です。

鬱気味な時は、寄り添いましょう。

鬱気味な時は、お子さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいと思います。

「鬱気味」な時。・・・学校行事などやる気があって、楽しみにしている自分がいる時。そして反対に、やる気が全くなくて、全てを投げ出したい、面倒くさいと思ってしまう自分がいる時。

このような両方が、心の中で揺らいでいる時・・・。

行動することが出来て、笑顔も時々見られます。

そんな時は、「鬱気味」だと私は思うのです。

気持ちに寄り添ってあげていただきたいと思います。

受診は、しばらく様子を見てからでもよいかもしれません。

受診をするべきかを考える段階とは。

「鬱気味」だと思って様子を見ていたけれども、気持ちが沈んでいる時間が以前よりも増えてきた時。

やる気が「全く」見られなくなった時。

行動ができなくなった時や笑顔が見られなくなった時は、「鬱気味」から「鬱」のような状態になっているかもしれません。

そのような様子が見られた時には、受診の目安かもしれません。

まとめ

私が思う受診の目安を、まとめてみました。

1つの意見として、参考にしていただければと思います。